2011年01月27日

まもなく見納め…485系特急電車

お正月のある日、特別な臨時列車がやってくるというので「会社のブログのネタにする」のを理由に仕事を抜けだし、入場券を買って小倉駅へ…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

やってきたのは、こちらの臨時特急列車です▼▼▼

101112 209.jpg

▲485系特急電車「にちりん号」▲




しかも、「RED EXPRESS」色ではなく往年の「こだま色」(国鉄色)をまとった5両編成です。
側面の国鉄の略称である「JNR」マークや運転席下の銀色の飾り帯まで忠実に再現されています。
「にちりん」のイラストマークも懐かしいですね。。。

この485系は東海道新幹線開通の数年後より九州へ乗り入れ開始。
山陽新幹線博多開業後は九州内特急として、「有明」「にちりん」「かもめ」「みどり」などで活躍しました。

しかしながら、3月の九州新幹線全通とともに定期運用から撤退することが発表されています。
このため、今回この5両編成を国鉄時代の姿に仕立て直したというわけです。


ところで、この「にちりん」の数分前にはこれまた国鉄色に塗り直された電車が…▼▼▼

101112 195.jpg

▲415系近郊型電車(ローズピンク色)▲


こちらは、白地に青帯に塗り替えられる前に塗装を復元したもので、これに「マイタウン電車」のヘッドマークが付けばまさに1980年代の北九州の電車!

この415系は九州新幹線全通後も現役続行のもようです。


わずか数分の間に国鉄色の車両が2編成も見られるなんて…鉄道ファンとしては、かなり得した気分です。
もちろん「会社のブログ」にも記事はUPしましたよ…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by BEN at 01:35| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

