2011年03月06日

福岡出張で鉄道ざんまい!

ご無沙汰しております。
2月後半も仕事がバタバタになり、なかなか更新できませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)

さて、2月上旬のとある日、研修のため福岡へ出張になりました。
最初は在来線の特急ソニックで行くつもりが寝坊して間に合わず、急遽新幹線で…新幹線

ホームにあがると待っていたのはこの列車…

20110306 001.JPG

▲500系こだま▲



う~ん、このカワセミをモデルにしたと言われるロングノーズがカッコイイですねexclamation
「のぞみ」運用撤退後も「こだま」でまだまだがんばっています。

小倉駅からは20分弱で博多駅へ…やっぱり新幹線は速いダッシュ(走り出すさま)
目的地に行くまで少し時間があるので“撮りテツ”をしますカメラ

「こだま」から降りてすぐ目に入ったのはこちら…

20110306 003.JPG

▲N700系「みずほ・さくら」仕様 試運転列車▲


一見すると「のぞみ」に似ていますが「KYUSHU/WEST JAPAN」のロゴで違いをアピールしています。
九州新幹線が全通して「みずほ」・「さくら」が走りだすのも間もなくですexclamation

続いて、JR西日本を代表する新幹線が並んだこちらのホームへ…

20110306 004.JPG

▲700系「ひかりレールスター」(左)・500系「こだま」(右)▲


両者とも新大阪~博多・博多南間専用で走っています。

撮影していると今度はなつかしい(?)車両が入線…

20110306 006.JPG

▲100系「こだま」▲


かつては「2階建て新幹線」とも呼ばれ、4両の2階建て車両を組み込んだ「グランドひかり」で活躍した車両です。
しかしながら現在4両になっている編成は3月11日で運用終了、今年度中には6両編成も運用終了となります。
ちなみに6両編成は白地に青帯の国鉄色に塗り替えられているものもあります。

1日目の研修を終えて、天神のホテル(もちろん勤務先のチェーンのところ)に泊まります。
ここのスタッフ、私は一言も言ってなかったのに、『電車・バス部屋』を用意してくれていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

『電車・バス部屋』とは…

20110306 013.JPG


このように、西鉄福岡(天神)駅と西鉄天神バスセンターから出てくる電車や高速バスを眺めることのできる「鉄道ファン御用達」の客室です。
特に西鉄電車は客室のすぐ横をすり抜けて行きます電車

20110306 012.JPG

▲西鉄5000形▲


特に夕方に客室から電車を眺めると、かつての東京駅を発車したばかりのブルートレイン(寝台特急)の車窓のようで、ちょっぴり優雅な気分になります。

…てなわけで、十分に「テツ分」を補給して2日目の研修へ。。。
ちなみに行きが新幹線でしたので、帰りは高速バスで節約しました…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(小倉~博多間の在来線普通運賃往復分しか会社からもらえないので…)


posted by BEN at 20:03| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
仕事は忙しそうですね?
私はマイペースで・・・

今年の国東は不参加決定です。応援には駆け付けますので頑張って下さいね。
Posted by tsuno☆p at 2011年03月07日 12:51
Tsuno☆Pさん、お元気ですか??
本当にマイペースで仕事したいと思う、今日この頃です…。
ええっ! 国東不参加なんですか??
まだキャンセル待ち、間に合いますよ(笑)
Posted by BEN at 2011年03月09日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。