2011年04月23日

近況報告!(4/9…あさねり転じてMTBライド)

近況報告第2弾は、桜が各地で満開になった4月9日(土)の出来事です。

20110409 048.JPG

▲引野口の公園の桜▲


この日は自走でバイクピット庄の「あさねり」に行くため、ロードバイクを引っ張り出すと…。

「パ、パンク!!」


後輪から空気が抜けています。
タイヤを外してみると、特に刺さっているものがなかった(…はず)なので、チューブ交換をして様子見。
エア漏れがないようなので出発します。


10分遅れになったので、安全に飛ばして(?)進んでいると、労災病院入口あたりで再び「シュー」と音がするので停車。
またもや後輪から空気が抜けています。
タイヤを見てみると、小石が見事に刺さっていました。。。

…ということで、再度チューブ交換をしてエアを充填。
しかし、すでに20分遅れで「あさねり」出発に間に合わず、また予備のチューブを使いきったので安全を考慮して帰宅します。

そして、しばらく仮眠。。。Zzz...

お昼ごはんを食べてからMTBを引っ張り出し、バイクピット庄へ「チューブ買い出しライド」へ出かけます。

コースはこちら… http://yj.pn/YfdlgF

まずは、旧国道10号線〜片野〜歯科大〜大蔵〜山手線の平坦ルートを走ります。
普段は軽いロードバイクで走っているので、重たいMTBだと少しスローペースになりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
歯科大から大蔵間の旧長崎街道(?)の緩い上りも結構脚にきます。
ショップに着くころにはかなり体力を消耗してしまいました。

お店に入ると、早速店長の庄さんやヨッシーくんから「なんで『あさねり』に来なかったんだ?」とツッコミが入りますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「実はこう…かくかくしかじか、まるまるうしうしで…」と説明して、チューブ2本を購入します。

そこで、「ドS」のヨッシーくんから「帰りは市瀬でしょ」を言われるものだから、帰りは仕方なく市瀬峠を上ります。
引野口のポプラで補給して、市瀬の上りにかかります。
途中の鷹見神社は桜がいい感じに咲いています。

20110409 049.JPG


この先、本格的な上りですが、MTBなのでいつもよりスローペース。。。
ヒイヒイいいながら頂上の休憩所に着くと、ほどなく反対側からN村さんが登場!
しばし会話をしてお別れします。

あじさいの湯の下りを豪快に飛ばして、田代へ…。
ここでも満開の桜が見事でした。

20110409 052.JPG


写真を撮っていると、下から話し声が聞こえたので見てみると、カップルがお花見中わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
「おじゃましました〜exclamation

合馬の下りもMTBだとブレーキがよく効くので、楽しく攻められます。
徳吉のローソンで休憩後、岳の観音トンネルを抜けて自宅へ戻りました。


☆本日の結果(MTBのみ)☆
・走行距離54.1km

☆東日本大震災チャリティーライド☆
・換算走行キロ:60km
・換算積算走行キロ:110km
・今回募金額:600円
・積算募金額:1,100円


posted by BEN at 22:15| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

