2011年05月06日

国東前のあさねり&4月の締め

5月1日(日)はバイクピット庄の「あさねり」に行ってきました。

定刻の6時30分に自宅を出発し、約20km走ってショップに向かいます。
のんびり走ったので8時ちょうどに到着します。

20110501 013.JPG

▲旧九州鉄道茶屋町橋梁跡にて▲



ショップに着くとすで大勢の参加者がexclamation
亀仙人(チェリボ)師匠も先着していました。
お久しぶりで〜す手(チョキ)

20110501 014.JPG


そして、MINI008Rさんも関東から帰省中でミニベロでのご参加。
ツール・ド・国東もこのミニベロでの参戦ですダッシュ(走り出すさま)

20110501 015.JPG


さて、今日のコースは東水巻〜遠賀川〜波津海岸です。
亀仙人師匠とMINI008Rさんは当然のごとく特急組に乗車。
私は国東前の調整(…と言い訳して)快速列車に乗車しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

20110501 016.JPG


遠賀川に出たところで特急列車が快速列車の接続待ちをして再出発。
川沿いは強烈な追い風で速度が上がります…ということは、帰りが怖いですがふらふら

20110501 017.JPG


河口堰で休憩後、芦屋海岸のサイクリングロード経由で波津海岸へダッシュ(走り出すさま)
南風が防風林にさえぎられるので、さほど影響を受けずに進みます。

波津海岸に着くと、みなさん自転車談義に花が咲きます。
亀仙人師匠・MINI008Rさん、そして私のブロガー3人は写真撮影に余念がありませんカメラ

20110501 018.JPG


20110501 019.JPG


この日は強風の影響で波が高く、サーファーの方が多く繰り出していました。

さて、15分ほど休憩して折り返します。
帰りは国道495号線経由です。
最初は防風林があるため風の影響を受けずに進みますが、遠賀川沿いはやはり強烈な向かい風もうやだ〜(悲しい顔)
またろうさんを先頭に私も含めてみなさん一列に並んでやりすごします。
こんな強風でも先頭を走るまたろうさんはスゴイexclamation×2

遠賀川から左折して東水巻に入ると、横風に変わるのでなんとかまともに走ることができます。
バテバテになりながらショップに到着します。

帰りは亀仙人師匠の提案で強風を避けて市瀬峠〜合馬峠のルートで帰ります。
今回の補習も速い人ばかりなので、上りで置いて行かれます。。。

20110501 020.JPG


小倉南区に戻ると不思議と強風がやんでいます…??
JR石田駅付近で亀仙人師匠とお別れして自宅に戻りました。
亀仙人師匠、お世話になりましたexclamation×2

これで「ツール・ド・国東」前の練習は終了です。
結局110kmを超えるライディングはしていないので不安が残りますが、あとはぶっつけ本番ですexclamation

☆サイコンデータ☆
走行時間:4時間43分
走行距離:105.09km
平均速度:22.2km/h
最高速度:58.7km/h


さて、4月の締めもしておきましょう!!

・4/9 チューブ買い出しライド…54.1km
・4/17 あさねり(波津海岸)…104.76km
・4/25 夜空ねり(北九州空港)…32.85km
⇒合計は191.71kmでした!! あと10kmで200km達成だったんですね。。。

東日本チャリティーライドは3/31の門司港コソ練も含んで、換算走行キロ(※)計260kmで2,600円の募金となります。
こちらは後日、しかるべき団体に寄付したいと思います。「がんばろう日本!」

※換算走行キロ…1回のライドにつき10km未満の距離を10kmへ切り上げ。
posted by BEN at 23:29| Comment(6) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あさねり&国東はお疲れ様でした。
Aコースを無事に完走されてよかったですね。
やっぱり地道に練習するのが一番です。
来年に向けてまた頑張りましょう!
Posted by 亀仙人 at 2011年05月07日 13:30
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
亀仙人さんの所で私にコメントをしてくれていたのを見ました。ありがとうございました
ビックリしたけど、とてもとても嬉しく思いました≦(._.)≧ ペコ
国東は撃沈で恥ずかしいばかりです。
国東終わってから、自転車通勤してみたら
体がめっちゃ重くてしんどかったです(笑)
心も体も重たいですポリポリ (・・*)ゞ
でも、気持ち前向きに来年の為に、そして
まだまだ今後も色々自転車のイベントありますから参加していくつもりです。
BENさんを国東会場でお見かけしたんですけど、ご挨拶しそこねました(笑)
またいつかお会い出来たらいいなぁと思います。仕事忙しそうですから 体調に気を付けてくださいねp(*^-^*)q
Posted by トコロ at 2011年05月08日 17:07
亀仙人師匠、ツール・ド・国東お疲れ様でした。
この日の練習がうまいこと効いて、上りもうまく乗りきることができました。
週に1度は山登り(?)しないといけないですね!!
Posted by BEN at 2011年05月08日 17:48
tokoroさん、ツール・ド・国東お疲れ様でした。
会場ではお見かけいただいていたんですね!
こちらも気づかずにスミマセン。。。

ツール・ド・国東は数あるロングライドイベントのなかでも
かなり過酷なコースですから、そのコースを最終エイド(?)まで
走られたのはスゴイことだと思います。

来年ぜひリトライしましょう!!
またお目にかかれますのを楽しみにしています!
Posted by BEN at 2011年05月08日 18:07
はじめまして。

旧九州鉄道茶屋町橋梁跡の画像を見て、ビックリしてついついコメントしてしまいました。笑 有名な橋なんですね。
(あの橋の下の川で、小さい頃、いつも遊んでいたので・・・笑)

南区に住んでいらっしゃるのなら、どこかでお会いしているかもしれませんね。
きっと、うちの近所を目にもとまらぬ速さで走っておられるのでしょう(笑)
私は、主婦ですので、ポタばかりですが、
自転車をぼちぼち楽しんでいます。
Posted by なみなみ at 2011年05月23日 10:46
なみなみさん、はじめまして!
お返事が遅くなりましてすみません。
なみなみさんのご近所はおそらく合馬峠の行き帰りに通っています。
行きはペース配分のため、帰りはバテバテのためゆっくり走っています(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Posted by BEN at 2011年06月01日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

