2011年05月08日

今年は快走! ツール・ド・国東2011

2011年5月3日、いよいよツール・ド・国東の開催日がやってきました!
当日、午前3時30分に“レゴンそうそうさん”が迎えに来て、一路国東を目指します車(RV)

ちなみに私の知り合いには、高校時代の同級生の「同級生曹操さん」とLEGONメンバーの「レゴンそうそうさん」の2人がいます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

深夜なので意外と早く杵築市に到着。
市街地のファミレスで朝食をとってから、会場の杵築市文化体育館に向かいます。
早い時間だったので体育館前の駐車場に停められました。

LEGONジャージを着て、レゴンそうそうさんと話しているとLEGONメンバーが集まります。

ツール・ド・国東2011 001.JPG

やはりビッグイベント! 久しぶりに会う仲間にテンションが上がります。
バイクピット庄の常連客のベアーさんや、ブロガーの乱素さんにもお会いしごあいさつします。

受付付近に行くと、ちょうど輪行組の亀仙人(チェリボ)師匠TSUBOPePeさん・ゆっきぃさんが到着します。

ツール・ド・国東2011 002.JPG

そうこうしていると開会式が始まります。
スタートの整列で多少混乱がありましたが、なんとか定刻通りの8:50スタートです。

▲スタートの様子 右側のピンクのジャージが私(写真提供:IK嫁さん)▲

B列車(ブロガートレイン)のほとんどの方が2番目のスタート。
私は1番目のスタートのため、今回はLEGONトレインに乗車することにします。

オレンジロードに入るとすぐに上り区間に入ります。
今年は「んんっ?…なんだか脚が軽い!!」
…ですが、昨年の反省から前半の山岳区間で飛ばしすぎないにするため、ギアを28Tまで落としてクルクル回転で上ります。
途中“ミルラム”のジャージを着た同級生曹操さんをパス!
あまり疲れを残さずに第一エイドに到着です。

ここでお手洗いを済ませ、ボトルに給水。
少し休憩していると、同級生曹操さんが先発していきます。
その5分後ぐらいに、我らがLEGONトレインも発車ダッシュ(走り出すさま)

第二区間は昨年、ハンガーノックになって30分ほど立ち往生したチシャノキ峠があります。
前半の緩い上りで飛ばしすぎないよう注意しながら進みます。
ここを進行中、2番手スタートのまたろうさんがもう追いついてきてパスされます。
「あさねり」メンバー、恐るべし…ふらふら
安岐ダム手前より急勾配区間に入るので、ここでも28Tクルクル作戦で上ります。
ここでも意外と脚が回り、あまり苦戦せずに上っていけます。
5月1日のあさねり後の市瀬補習が効いているようです。

▲上り区間でも快調な走り(写真提供:IK嫁さん)▲

チシャノキ峠最後の上りで、先行していた同級生曹操さんを再びパス。
曹操さんもマイペース走行で順調に距離を延ばして行っているようです。
快調な走りで第二エイドの元大田中央公民館へ到着です。

ツール・ド・国東2011 004.JPG

休憩していると、亀仙人師匠率いる“B列車”の先行列車が到着します。
後続の列車がプチトラブルで遅れているとのことです。
それにしても、B列車も2番手スタート…かなりの高速列車です新幹線

ツール・ド・国東2011 005.JPG

ここでもあとから着いた同級生曹操さんが先行。
しばらくして私たちも出発します。

さて、第三区間は私が得意な緩い下りの快走路ですダッシュ(走り出すさま)
40km/hぐらいで飛ばそうと思いましたが、少し向かい風のため35km/h〜40km/hで進行します。
左手に風光明媚な田染耶馬渓(三宮の景)を眺めることができます。
その先、何軒か民家などではフジの花がきれいに咲き誇っていました。
「去年はこんな余裕なかったな…」と思いながらスイスイと進んでいきます。

工業団地の下りでまた同級生曹操さんに追いついて、昨年、涙のショートカットとなった払田交差点を右折します。
この交差点では「この先地獄の上り 体力を考えてショートカットへ」の看板が設置されています。
天念寺の上りは初体験ですが、迷わずその上りの方へ…。
しばらく緩い上りを走ると、第三エイドの都甲中学校へ着きます。
ここでは、梅干し・つけもの・ちくわ・唐揚げなど食べ物がたくさんあります。
すぐにLEGONメンバーも到着して、しばらくワイワイと会話をします。

ツール・ド・国東2011 006.JPG

ツール・ド・国東2011 007.JPG

ツール・ド・国東2011 008.JPG

ツール・ド・国東2011 010.JPG

後日、このエイドで八朔(はっさく)を配っていた女性が美人だったと聞きました。
「ちゃんと見ておけばよかったexclamation×2
ツール・ド・しものせきのミス羊かんになぞらえて「ミスはっさく」と呼ぶことにしましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ツール・ド・国東2011 009.JPG

▲ミスはっさくのかわりにハナミズキの花でお楽しみください(笑)▲

ゆっくり休憩していると、いつの間にか同級生曹操さんが先発。
LEGON隊もあとを追うように出発です。
「地獄の坂道」とのことでしたが、28Tでクルクル回して走ると意外とクリアしていける斜度です。
頂上に短区間だけある急勾配をダンシングで上ると、下り勾配に突入。
フロントをアウターへ、リアを数枚トップに近づけるようにギアを入れ替えると、気持ちも下りモードへ切り替えダッシュ(走り出すさま)
一気にスピードアップして最高速度63.7km/hをマークexclamation×2
少し平坦になったところでスピードを緩めようかと後ろを振り向くと、LEGON福岡メンバーのみっちゃんさんと智さんがピタリとマークしてきています。

「あっ、スピード落とせない…ふらふら

結局、緩い下りを40km/hペースで走行することになってしまいました。。。
国道との交差点を右折するとようやくペースダウン。
ヘトヘトになりながら昼食会場の粟島神社へ到着です。

ツール・ド・国東2011 011.JPG

LEGON隊と昼食をとっていると、B列車も到着してにぎやかな昼食会に…。

ツール・ド・国東2011 012.JPG

45分ほど休憩して、14時前に出発します。
この先、マイペース走行で行こうかと思っていたら、流れでLEGON福岡メンバーのみっちゃんさん・智さんとの高速トレイン「L特急」に巻き込まれます。
2人の鬼引きでハイペース走行が始まります。
脚がいっぱいいっぱいですが、なんとかついて行きます。

途中からは私も先頭に…。
若干スピードが落ちますが、それでも30km/h以上のペースで踏ん張ります。
途中からは雨も本降りになり、コンディションは最悪の状態に…雨

すると、前方にレゴンそうそうさんの背中が見えてきます。
どうやら前半の飛ばし過ぎが原因で、脚がタレてきているようです。
じわりじわりと距離を詰めていき、いよいよロックオンexclamation
背中にピタリとついて「そうそうさん!」と声をかけた時のびっくりした表情が忘れられませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

レゴンそうそうさんを吸収して4人で最終エイドポイントに到着です。
去年はここを制限時間10分前に通過しましたが、今年は余裕を持って到着です。
晴れていればきれいな海が望めますが、あいにくの雨模様です。

ツール・ド・国東2011 013.JPG

雨にぬれて寒いので休憩も早々に切り上げて再出発。
市街地に入ると先行車の追い抜きができなくなるのでペースが落ちます。
関門の道の駅(国東町サイクリングターミナル)を過ぎるとひと安心です。

大分空港手前の歩道区間で、お名前を知らないLEGONメンバーがパンクしているので停車し救援。
智さんが対応し、私たちは先を急ぎます。
すると10分後くらいに智さんが追いついてきます…すごい脚力。。。
奈多海岸付近で信号停車…再び発車しようとすると、うまく脚が回らないので焦ります。
雨なので一度止まると予想外に体が冷えるようです。
それでも最後の力を振り絞り、ゴールの灘手港に到着!

「 完 走 で す exclamation exclamation 」

8時50分発⇒16:35着…ですのでタイムは7時間45分ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ここから先はのんびり走行でスタート地点の杵築市文化体育館へ戻ります。
途中、城下町の街並みもあっていい感じ…ポタリングにもよさそうな街ですね。
文化体育館に着いて流れで解散。。。
ここに着いたのがちょうど17時ですので、約160kmを8時間ちょっとで走ったことになります。

IK嫁さん率いるバイクピット庄応援団のみなさんや、ヨッシーくん・ゆっきぃさんとあいさつをしてお別れです。
みなさん、お疲れ様でした。

今年は目標のフルコース完走を見事達成!!
来年は上りで速くなることと、平地での巡航速度をもう少し上げて7時間30分台を目指すことができればと思っています。

最後に、ツール・ド・国東の開催スタッフ・ボランティアの皆さまに心より感謝の言葉を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

☆サイコンデータ(第1エイド~ゴール~スタート地点)☆

走行距離:157km
平均速度:25.7km/h
最高速度:63.7km/h

※第一エイドで見知らぬ誰かに自転車を重ねられていたので、その時にサイコンがリセットされてしまったようです…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by BEN at 18:59| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする