2011年08月13日

7/31 桃パフェライド

このところ、ブログの更新が滞ってすみません。
8月はきちんと更新を・・・って、もう中旬じゃん!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さて、7月31日は福岡県みやこ町犀川の「フルーツ工房 えふ」へ桃パフェを食べに行ってきました。
ご一緒いただいたのはチェリボ(亀仙人)師匠とゆっきぃさん。
お二人とも、先週末「桃パフェ」を食べに行ったばかりですが、お付き合いいただきました。

20110731 030.JPG

曹操さんと青春の汗を共に流した小倉東高校に隣接する文化記念公園に集合して出発ダッシュ(走り出すさま)

曽根新田から県道25号線に出て、日産自動車九州工場方面へ。。。
今川まで裏道を進み、川の左岸を犀川に向けさかのぼります。

途中のコンビニで休憩。。。
ロング缶のコーラ片手に補給していると…

20110731 031.JPG

▲UFO発見!?▲

実は、平成筑豊鉄道のキャラクター「ちくまる」が大描きされたディーゼルカーがやってきたので、それを見ていたのでありましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さらに今川沿いを走り柳瀬中学校交差点を右折すると、激坂が待っています。
えっちらおっちら上って少し下ると「フルーツ工房 えふ」に到着です。

20110731 032.JPG

少し早く着いたので、巨峰ラムネを飲みながら外で待っていると、クルマでマツケンさん夫妻が登場!
同じテーブルでご一緒します。
チェリボ師匠・ゆっきぃさんと私は目的の桃パフェを注文!
マツケンさん夫妻はランチのパスタ2つと、仲良く桃パフェ1つをシェア黒ハート

20110731 033.JPG

パフェは、桃がたっぷりのっていておいしそう!
さっそくいただくと上のほうは固めの実が、中のほうはやわらかめの実が入っていました。
その桃が新鮮なこと新鮮なこと!!
ここは松木果樹園内のレストランなので、とれたての桃をそのまま使うことができるそうです。
今回は固めの実が多かったですが、時期によって使う桃の品種が違うとのこと。
8月末にはやわらかめの実が入ったパフェを楽しめそうです。

パフェを食べていると、自転車ウェアにレーパンの集団がぞろぞろ入ってきます。

20110731 034.JPG

シンガーHさんご一行です。
北九州市小倉南区の道原サイクリングターミナルに集合して、なんと平尾台を越えてきたとか…。
さすがにそのルートは思いつかず…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

さて、桃パフェを食べて外に出ると…

20110731 035.JPG

▲ええっ、雨!!雨

そうなんです…
『おれがうわさの雨男さ!』

…ということで、見事な雨男ぶりを発揮してしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも雨が弱くなってきたので出発します。
もともと3両編成だったトレインに、シンガーHさんご一行の6両編成を増結して9両編成に!
一旦、今川まで戻って源じいの森・油須原方面に向かいます。
油須原駅を過ぎて香春方面へ…平成筑豊鉄道の線路と並走する快走路です。
香春総合運動公園を過ぎてからは、チェリボ師匠の裏道ナビで国道を避けながら「道の駅香春」へ…ここで休憩です。
目的はこちら…

20110731 038.JPG

▲石炭ソフトクリーム▲

食べると口の中がお歯黒状態に…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
練りこまれているのはもちろん石炭ではなく竹炭です。

せっかくなので、記念撮影をします。
まずは、チェリボ師匠とシンガーHさんのお仲間の方が同じカラーの自転車なので…カメラ

20110731 037.JPG

▲赤キャノサエコちゃん×2▲

そして、みんなで記念撮影!

20110731 039.JPG

香春を出ると、これまたチェリボ師匠の裏道ナビで国道322号線を避けるルートを走ります。
採銅所を過ぎると国道に合流。
金辺峠への上りに差しかかると、チェリボ師匠から「フリー走行です」と声がかかります…がだれも飛び出しません。

やむなく私が仕掛けるふりをして飛び出しますダッシュ(走り出すさま)

…が、これまただれも飛び出さず。
しばらく先行の私と次位集団の状態が続きますが、峠手前の傾斜がきつくなったところでアタックをかけられ、見事に吸収されます。。。ふらふら

さて、いつもの場所で休憩(笑)

20110731 040.JPG

この先、トンネルを抜けたところで道原に戻るシンガーHさんご一行とお別れです。
ありがとうございました〜!!
このあとは、国道322号線の旧道経由で自転車好きオーナーのベーカリーカフェ「dip」へ立ち寄ります。

20110731 009.JPG

▲写真を撮っていなかったので以前に撮った写真で…▲

走ったあとや熱中症予防は牛乳が効くとのことで、牛乳の差し入れをいただきます。
パンをほうばりながら、まったりしていると次々にチェリボ師匠の知り合いの方が入店してきます。
さすが、顔が広い!!

「dip」を出てまもなく、お二人とお別れして帰りました。
チェリボ師匠・ゆっきぃさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
また一緒に走りに行きましょう☆

シンガーHさんご一行のみなさまもありがとうございました。
またどこかでお会いできますのを楽しみにしています(^o^)v

posted by BEN at 21:48| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする