2011年10月12日

鶴見辰吾さんと走った! サイクルツアー北九州

10月2日は待ちに待ったサイクルツアー北九州へ参戦しました!
今回はなんと、我らがLEGON主宰の鶴見辰吾さんが招待選手ということで、LEGONメンバー一同、張りきっての参加です。

6時過ぎに自宅を出発して、自走で会場の小倉北区勝山公園へ向かいます。
およそ10km強の道のりをインナークルクルで体力を温存して進みます。
途中国道10号線ではサイクルツアーの立て看板があり、気持ちが盛り上がります。

7時前に勝山公園に到着。
ピンクのLEGONジャージはけっこう目立つので、自然とメンバーが集まります。
しばらくおしゃべりしていると、開会式・ライダーズミーティングが開催されます。

そして午前8時にスタート!
私たちは5分ほど遅れて勝山公園を出発です。
最初はLEGONメンバーのラビさん(ダーツバー「ノスタ・ム」マスター)とにっしぃ。さん、でんでん虫さんとでトレインを組みます。

スタート直後の小文字通りは赤信号、また赤信号…で渋滞気味。
冨野口を過ぎると流れが良くなり、バイクピット庄あさねりFCの急行列車(H瀬さんたち)に追い抜かれます。
神幸町で左折して赤坂へ抜ける細道へ。。。
このあたりは追い越しが難しいので、みなさんマナーを守って一列縦隊で進みます。
赤坂から手向山トンネルを抜け、JR貨物の北九州貨物ターミナルの上に架かる陸橋で国道199号線へ。
大里本町を過ぎると片側1車線になり、再び一列縦隊で門司港まで進んでいきます。
ペースも戻ってきたところで、門司港レトロエイドポイントに到着です。

門司港レトロエイドでは門司港ホテル製のカレーパンが配られていました。
さっそくいただきましたが、なかなかのおいしさ!
これはツイッター仲間のカレーパンマンさんも大喜びでしょう(笑)

さて、門司港〜北九州空港間の第2区間は私の地元!
いつも練習コースとして走っているところです。
トロッコ列車「潮風号」の走る線路沿いの観潮遊歩道を抜け、和布刈地区へ。
関門橋の下をくぐるころには、私が先頭の大集団になっています(^^;ゞ

太刀浦まで来ると右折して最初の関門「白野江坂」が待ち受けます。
ここまで機関車でしたが、坂が苦手なので一気に置いて行かれます。。。
しかし、ここは地元!
下り勾配で一気に追いつき、先行したLEGONメンバーを追い抜いていきます。
白野江の町にかかるころ、前にバイクピット庄あさねりFCのジャージが見えたのでスピードを緩めずに追いかけます。
コンビニのある交差点で追いついてみるとTSUBOさんたち急行列車でした。

この先、新門司道路も私の練習コースなので飛ばしに飛ばします。
何回か追い抜きをかけながら走っていると、いつの間にか先頭に。。。(^^;ゞ
追い風に乗って40km/hペースで走るものだから、TSUBOさんに「飛ばし過ぎ」と注意されます(笑)

県道25号線に入ると、集団がバラけてきて、信号待ちなどでTSUBOさんたちから離されます。
ちょうどあさねりメンバーのテラさんたちと一緒になったのでトレインを組みます。
小倉南区に入っての曽根地区は私の自宅のある地域。
ここも地の利を生かしてたまに先頭に立ちながら進みます。
空港道路に入っても私の鬼引きは変わらず、なんと連絡橋で後続をちぎってしまいます。
ちょっとやりすぎました。。。

空港エイドからは合馬に向けて発進です。
再びテラさんたちとトレインを組んで進みます。
津田西交差点ではツイッター仲間のなみなみさんが誘導係を務めていました。(お疲れ様です!)
岳の観音トンネル手前まで激走していると、後ろから「BENさーん」と声がかかります。
見てみるとLEGONのおぼうさん(職業:お坊さん)でした!
この、おぼうさんがこの後、本当に仏様になります。
国道322号線に入ると、お腹がすいてきて力が入らなくなります。。。

ハンガーノック!!

不覚にもまたやらかしそうになります。
そこへ、おぼうさん…「補給食あるよ!」と手渡してくれます。
危機一髪、仏様の御助けで小倉南インターをショートカットし合馬エイドへ到着です。

合馬エイドでは、ベーカリーカフェdipマスターが出迎えてくれます。
そして、な、なんと! あの鶴見辰吾さんが待っていてくださいました!!

20111010 004.JPG

記念撮影をお願いすると快く応じてくださり、肩まで手をまわしていただきました!
緊張する〜(>_<)
さすがは人気者の鶴見さん、一気に人に取り囲まれ何人もの方に写真撮影を依頼されます。
私も「シャッター押してもらえますか?」とカメラマンになってしまいます。。。

私が昼食を食べ終わると、鶴見さんの号令で出発します。
ここからは夢のLEGONトレイン・・・と思いきや鶴見さんは合馬の峠であっと言う間に見えなくなってしまいます。
途中のコーナーではあさねりメンバーのN村さんたちが応援に来ていました。
ご声援ありがとうございます☆

田代から大蔵へ下り、九州国際大学から山手線に入ると黒崎エイドです。
ここでも鶴見さんたちが待っていてくれました。
鶴見さんから「ぜんざいかきこんだらすぐ出るよ」と言われ、あわててぜんざいを食べます。
ここでも鶴見さんは快く写真撮影に応じられており、休憩できているのかな〜…と心配になります。

黒崎宿エイドからは、バイクピット庄のあさねりコースに入ります。
ここもホームコースなので恥ずかしい走りはできません。
なんとか鶴見LEGONトレインに食らいついていきますが、中間市役所の信号で切り離し…。

ここから遠賀川の河川敷を一人旅…なんとか追いつこうと懸命に走っていたら、なんと私が先頭の大集団になっていました。。。(@@;)
追い風のなか40km/h近いペースで走って、木屋瀬宿エイドに到着です。
着くとすぐに後ろを走っていた方から「いいペースで引いてくれた。ありがとう!」と声を掛けられます。(かなりうれしい…笑)

しかし、脚はつりかけていてかなりガタガタです。
ここに来て気付きましたがエイドポイントではお茶がほとんどだったので、塩分補給できてなかったことがわかります。
すぐに近くの自販機でスポーツドリンクを購入、LEGONの智さんに脚のつり防止の漢方「芍薬甘草湯」と、蔵院さんに塩をわけてもらいなんとか復活です。

ここでも鶴見さんは快く写真撮影に応じています。
紳士だな〜…と思いますが、鶴見さんの自転車紳士ぶりはこの後の市街地区間で発揮されます。

木屋瀬からは遠賀川〜若松北海岸を通りグリーンパークへ。。。
木屋瀬に来るまでが追い風ということは、帰りは向かい風…(>_<)
再びLEGONトレインで発進しますが、メンバーは至る所で切り離されます。

私も切り離されたメンバー同士で走ります。
いつもあさねりで走るホームコースなので、私が先頭で引いて行きます。
もう限界と思ったころに、ナリーニのウエアの方が「私が引きます」と先頭を代わってくれます。
カッコイイー!!

若松北海岸では私とLEGONのケイマンさん、それともう一人の方が先頭交代しながらいいペースで走ります。
向かい風の中を何とか走りきり、グリーンパークエイドに到着します。

ここでも鶴見さんたちとトークしながら休憩です。
鶴見さんは16時から勝山公園でトークショーがあり時計を気にしていましたが、LEGONの女性メンバーAKI。さんを待っての出発になります。
さすが「紳士」です!

グリーンパークを出ると市街地走行になります。
ここからは慎重に走行していきます。
途中、本城の陸橋を下っているといきなり右折車が私の目の前に突っ込んできます(>_<)
一気に急ブレーキ! 後輪が一瞬ロックして少し左にスライド! 右後方の通過車両がないのを確認し、後輪の若干のスライドを利用して右側から何とかクルマをかわしました。。。
一瞬の出来事でしたが、なんとか冷静に対応できました。
ふぅ、危ない危ない。。。
市街地では予測運転で慎重に走らないといけないですね。

東田エイドでは、再び鶴見さんが人に取り囲まれます。
16時のトークショーまで30分を切っているにもかかわらず、気軽に写真撮影に応じています。
バイクピット庄女子部のゆっきぃさんやO-Chanさんもいたようですが、この時点では私は気付かず。。。(^^;ゞ

鶴見さんがトークショーを行う時間までに到着できるように、私がLEGONメンバーに声かけして再出発です。
またまた鶴見さん先頭のLEGONトレインで到津の旧電車通りを進んでいきます。
しかし、信号機や路線バスに阻まれ、思うように走れません。
そんな中、鶴見さんは急ぐ気持ちを押さえて左折車などに進路を譲っていきます。
途中からバスも3台の団子状態で各バス停に次々に停まる状況になりますが、きちんと後方で待機して公共交通たる路線バスの走行に配慮します。
手信号や後続のライダーへの声かけも完璧で、彼こそ本当の自転車紳士!! 感動です!!
私たちも鶴見さんのような走りを心掛けようと思いました。

勝山公園に入り、いよいよゴールが近づきます。
ゴールではなんと、大人数のスタッフや観客が並びウェーブで出迎えていただきました!
私は鶴見さんの後ろ、2番目のポジションでゴール!!(16時11分到着)
おいしいところを持って行ってしまいました(^^;ゞ

ゴールのあと、予定より20分遅れで鶴見さんのトークショーが始まります。
自転車乗りのほか、北九州エコライフステージイベントのお客さんも一緒になって大いに盛り上がりました。

今回のサイクルツアー北九州は鶴見辰吾さんと一緒に走ることができて本当に楽しかったです!
また北九州や下関のイベントにぜひお越しいただきたいと思います。
鶴見さん、本当にありがとうございました!

LEGONメンバーのみなさん、お付き合いいただきましてありがとうございました。
バイクピット庄あさねりFCのみなさんとは今回、あまりお話しができずにすみませんでした。
次にイベント(ツール・ド・湯平?)ではよろしくお願いします。

ベーカリーカフェdipマスターさん、なみなみさんをはじめ、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
楽しい大会を運営していただき感謝しています。

来年はボランティアスタッフとして、北九州を走るライダーさんたちのお役にたてればと考えております。
実走スタッフがいいかな〜(^^;ゞ

※写真提供:蔵院さん ユーさん …ありがとうございます☆

posted by BEN at 21:57| Comment(6) | 自転車 | 更新情報をチェックする