2011年12月05日

11月のまとめ(1) 安芸灘とびしま海道オレンジライド

なぜか高校の時の同級生にも読まれてたこのブログ…。
読者が多いにもかかわらず、なかなか更新しない今日この頃ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さて、11月最初は私の今年最後のイベント
『安芸灘とびしま海道オレンジライド』

…に参戦しました。

img.php.jpg

▲ご一緒した呉ポタリング倶楽部のみなさん▲



前日に東広島のホテルへ1泊してクルマで一路、呉へ車(セダン)
呉からは有料の安芸灘大橋を渡り、蒲刈大橋を経由して上蒲刈島の県民の浜へ向かいます。

ここでLEGON九州沖縄倶楽部と呉ポタリング倶楽部を兼任されているケイマンさん・halさん・蔵院さんと合流します。
呉ポタリング倶楽部みなさんにも温かく迎えていただき、ちゃっかり記念撮影わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

img.php4.jpg


コースはとびしま海道を全島制覇する90kmのコース。
各島をつなぐ橋の前後などは急勾配ですが、そのほかは平坦基調のコースでがんがん飛ばしていけます!

コースはこちら⇒ http://yahoo.jp/5Hc1iz


唯一の激坂と言える豊島の島内ではなんと、みかん農家の方からみかんの差し入れをいただき、即席のエイドステーションに。。。

20111127 013.JPG


みかんで補給した後は風光明媚な瀬戸内の風景を横目に快走ダッシュ(走り出すさま)
大崎下島を抜け小さな島を2つ、橋を通って抜けると広島県と愛媛県の県境の橋に差し掛かります。
ここを越えるとなんと“愛媛県今治市”の岡村島です。

ここを一周してまた広島県に戻ると今度は島々の南側を巡りながら走ります。
途中「瀬戸の花嫁」の舞台??…と思えるような風景保存地区を抜け、大崎下島〜豊島〜上蒲刈島へ進みます。

20111127 014.JPG


上蒲刈島にもどるとすぐにゴールの県民の浜です。
呉ポタリング倶楽部のメンバーが集まってから集団でゴールイン!
私は呉ポタジャージで統一された集団の後ろからこっそりゴールです!

90kmと短いコースながら、いい景色の瀬戸内の島々をめぐるコースで大感激!
ぜひともまた走りに来たいところです。。。


と こ ろ で …



イベントの後、呉ポタリング倶楽部のメンバーより野呂山へ行こうとのお誘いをいただきご一緒することに。。。
これが大誤算!!

北九州で言う合馬か平尾台ぐらいだろうと思いきや、なんと平尾台と同じ平均斜度で2倍以上の距離があるコース!!

すでにオレンジライド90kmで脚を使いはたしていたので、あえなく途中でリタイアとなりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
来年は絶対、野呂山にリトライするぞ!!

野呂山⇒ http://yahoo.jp/PdbNOl


posted by BEN at 21:19| Comment(4) | 自転車 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハニートースト、がっつり食べた効果があったみたいですね。

とびしま、走ってみたいな〜。
Posted by カレーパンマン at 2011年12月06日 06:20
カレーパンマンさん、さっそくのコメントありがとうございます。
「風光明媚」という言葉がぴったりに合う景色でした。
来年はぜひぜひご参加を☆
Posted by BEN at 2011年12月06日 23:41
こんにちは。

BENさんはLEGONメンバーなんですねー

サイクルツアー北九州の記事読んで当日自分が撮った写真探したら鶴見さんの後ろでゴールするBENさんを発見しましたよ^^

CT北九州には私はCコースにクロスバイクで参加してました
Posted by こたつねこ at 2011年12月08日 01:39
こたつねこさん、コメントありがとうございます。
私はLEGONのメンバーになっています。
とある方に一緒に走りに行こうと誘われ、
「詳細はここに書いてるから…」と誘導され加入しました。
(はめられた?・・・笑)
おかげでちゃっかり鶴見さんの後ろをゲットしました(^^;ゞ
Posted by BEN at 2011年12月09日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。