2012年10月15日

サイクルツアー北九州2012 完走!!

今年もサイクルツアー北九州のロングコース(約140km)へ参戦!
毎年天気が心配されるこの大会ですが、昨年に引き続き今年も好天に恵まれました。

▲スタートの勝山公園▲

さて、このサイクルツアー北九州は交通規制を行わずに都会のど真ん中も含めて最長約140kmを駆け抜けるコースで全国的にも珍しいイベントです。
今年はなんとコース内に若戸渡船が含まれることになり、どうなることやらハラハラドキドキ!

スタートは前方の好位置を確保…すると、周りをカレーパンマンさんバイクピット庄のあさねり特急メンバーに囲まれてしまいます(>_<)

この大会は八幡(中央町)での足切り時間が13時と早く、それまでに門司港〜新門司〜北九州空港〜津田〜合馬〜河内貯水池を切り抜けなければいけないため、前半はハイスピードで飛ばします。
スタート直後の渋滞を抜け国道199号線に抜けると、トレイン(自転車の車列)のスピードが急に速くなります。
メーターを見ると40km/h近い速度で巡航…集団走行だと空気抵抗が減るとは言え、少しオーバーペース??
西海岸の陸橋下でカレーパンマンさんにパスされて、ようやく到着の門司港エイドでカレーパンを食べます(笑)

トイレに行っているとノスタム自転車部のメンバーも追いついてきて、なんと先に出ていきます。
私もあわてて第2区間へ出発です。

▲門司港 栄町商店街付近▲

第2区間は県道25号線をひたすら寺迫口まで行き、北九州空港を目指すコースです。
ここからもハイペース作戦で八幡の足切り時間との戦いに挑みます。
…がここにきて急に気温が上がり、なんとボトルを空にしてしまいます。
上吉田のコンビニ跡にある自販機へ緊急ピットインしてタイムロス。。。(ToT)
回復運転を試みるものの信号待ちとクルマの交通量の多さで追い抜きができず、北九州空港に着くころには後続のノスタム自転車部メンバーに吸収されてしまいます。

▲激走中の私 (Photo by IK嫁さん)▲

北九州空港エイドで一息入れていると、なんと1時間近く遅れてスタートのミドルコースの先頭が入ってくるではありませんか!!
しかも女性ライダー!! いったいこの人何者なの〜!!(>_<)

▲謎の女性 Aさん▲

せっかくなので記念写真をお願いしました(笑)

▲完全にネタです…(^^; (Photo by cibuffさん)▲

第3区間は第4区間の峠越えも考えて、マイペース走行で進みます。
津田交差点では、ベーカリーカフェdip常連客のなみなみさんが矢印係のボランティア。
「お疲れ様です!」と声をかけて左折し、モノレールの下を通って淡々とマイペースで合馬エイドに到着です。
合馬エイドではこの人がニヤニヤしながらボランティアをしていました。

▲ベーカリーカフェdipのマスター▲

いつかダーツの大会に敗れて頭を矢印モヒカンにしていましたが、本当に矢印係をやるとは…(-_-;

冗談はさておき、第4区間はさっそく私には難関の合馬峠が立ちふさがります。(サカニガテデンネン…)
ここもマイペース作戦で軽いギアで回転させてゆっくりゆっくり上って行きます。(後続の方スミマセン…)
第9カーブではなぜかdip常連客のまさやんさんが応援に来てたので、お約束通り「お前も走れ!」を3回連呼して過ぎ去ります。(応援ありがとうございます!)
そして、頂上まで来たら…フロントギアをアウターへガンと入れ直し、一気にスピードアップして河内貯水池の脇を下って行きます。
なんとか八幡(中央町)の足切り時間を約30分前にクリア!!
ここまでは作戦通りの展開です。

ここから速度を落としてマイペース…と思いきや、交通量の多いところで高速トレインに巻き込まれてヒイヒイ言いながら黒崎のエイドポイントへ。
ようやくここで先行のノスタム自転車部メンバーに合流です。

黒崎からの第5区間も街中を走るため、信号待ちでトレインから切り離されて一人旅に。。。
中間市役所の交差点を左折すると遠賀川の堤防道路に出ます。
ここでは追い風に乗ってビュンビュン飛ばして行きます…ってことは帰りが怪しいなぁ。。。(>_<)
遠賀川に出てから飛ばしたので、なんとか木屋瀬エイドで再びノスタム自転車部のメンバーと合流することができました。

しばし休憩して第6区間に入ります。
遠賀川堤防道路の行きが追い風だったということは…帰りは向かい風(>_<)
しかも河口に近づくにつれ強くなるので出発時は長かったノスタムトレインも次々に分割されます。
あまりの強風に遠賀川河口堰で臨時停車。

後続のトレインを再度連結して進みますが、若松北海岸に入っても強烈な向かい風(ToT)
第5.5エイド(?)のグリーンパーク入口給水所で再び臨時停車します。

ここまで来ると向かい風も横風から次第に追い風傾向に変わって来ます。
コスモス街道に出てからはぐっし〜さん・おぼうさんと3人で先頭交代しながら高速走行!
(先頭交代してたのになぜか「BENちゃんの鬼牽き」という風説が生まれる…謎)
新しくできた若戸トンネルの入口交差点を右折すると完全に追い風に変わり、若松市街を通って渡し場に到着です。
若戸大橋を見上げながらほっと一息つきます。

ここではノスタムダーツ部の“(鶏)ハムの人”が応援に駆けつけてくださいました。
鶏ハムの差し入れなかったですがありがとうございます(笑)

ノスタム自転車部メンバーがそろったところで若戸渡船に乗りこみます。
桟橋に自転車がこんなに集合するのは何十年ぶりでしょうか?

着いた船にはちょうどミドルコースを完走したバイクピット庄あさねりメンバーのUさんが乗りこんでいて、お互いに手を挙げてエールの交換。
ミドルでも自走で行き帰り140kmは行くんじゃないかな…(・・;
自転車ですし詰めの渡船で約5分のクルージングをして戸畑渡場より走行再開です。

ここからはノスタム自転車部のメンバーとの取り決めでパレードランを敢行します。
…がなかなかペースがそろわずに「飛ばすな!」「ペース速い!!」など怒号が…(※仲がいい証拠です…笑)
私は最後尾から眺めていましたが、ピンクトレインの10両編成は見事!!

旧バス専用道路(その昔は西鉄路面電車・戸畑線の専用軌道)を快走し、部室のダーツバー「ノスタム」の前を通って勝山公園で見事な集団フィニッシュ!!

(Photo by cibuffさん)

みなさん、お疲れ様でした〜!!
さーて、140kmのコースも完走したところで自宅に戻ろうと思っていたら、カレーパンマンさん・謎の女性Aさん・まさやんさん・くりやんさんに半ば強制的に連行され、小倉南区のパン屋さんか自転車屋さんかダーツ屋さんかわからないお店へ。。。(>_<)

▲謎のお店 dip(笑)▲

しばし反省会のあと、今度は謎の女性Aさんにめちゃくちゃ煽られながら小倉北区のノスタムへとんぼ返り(ToT)
ここでノスタム自転車部のメンバーと軽くノンアルコール打ち上げをやって、小倉駅にAさんを送り届けてようやく小倉南区の自宅へ戻ることができました。
帰宅後、サイクルコンピュータを見たら…180km超えてるやん!!
当然、翌日は全身筋肉痛になっていました…(ToT)

…というわけで、サイクルツアー北九州へご参加のみなさんお疲れ様でした。
主催者のみなさんやボランティアのみなさんのサポートにも感謝感謝です。
来年も、地元(私たち)のための地元(私たち)のイベントを走って一般市民のみなさんにスポーツ自転車の素晴らしさを知ってもらえるようにがんばりましょう!!

☆走行データ ロードバイク(メルクス)☆
・走行時間:7時間30分
・走行距離:180.93km
・平均速度:24.0km/h
・最高速度:53.7km/h
(※回送含む)

posted by BEN at 21:26| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする